ICTの積極的な活用を支援します


★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★

一般社団法人 ICT経営パートナーズ協会 メルマガ (第78号)
    http://www.ictm-p.jp/
                          2020/06/17

★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★

 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【目 次】
 
1.巻頭コラム 『コロナ後、日本は変われるか 』

                    ICT経営パートナーズ協会 理事
                            
                             清水慶三郎
2.ニュース・お知らせ 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

【巻頭コラム】 『コロナ後、日本は変われるか』

                    ICT経営パートナーズ協会 理事

                             清水慶三郎

  昨年11月に、米国コロンビア大学キャロル・グラック教授(専門 日本近代史)の
 世界の中の日本の近代化というテーマの講演を聞く機会があった。教授は、明治維新
 以降の日本の驚異的な近代化の要因からはじまり、最後に1990年代のバブル崩壊後に
 低成長が継続している空白の10年・・・について語った。

 特に空白の10年・・・は、欧米からあの高度成長を遂げた日本が何故と不思議に思わ
 れているが、その第一の理由は、日本人は変わることより、社会の秩序や安定を選択
 してきたから、そうでなければ長く続く低成長や一つの政党が長期にわたり政権の座
 についていることなどあり得ないと聞いて、空白の10年・・・変わろうとしなかった
 中に自分もいたと思うとショックであった。

 そして、今般のコロナウィルスのパンデミックである。日本は、感染予防に対する
 人々の意識の高さもあり、感染拡大が抑えられている一方、脆弱な医療体制、整備が
 進まず、機能しない社会システムなど、日本社会の様々な問題、課題が見えてきたこ
 とは、多くの共通認識になっていると思う。

 空白の10年・・・の間に社会を変える有効な投資をしてこなかった所為もあると思う
 が、今こそ、問題意識を高め、より良い社会に変えていくチャンスととらえ、コロナ
 後、日本は変われるかを考えてみたい。

 私自身空白の時代を歩んできた者の一人として振り返ってみると、企業はバブル崩壊
 後、規模の拡大が望めなくなると、利益確保に走り、そのための源泉をコスト削減な
 ど内部に求める、内向きの経営改革に重点を置くようになったと思う。

 グローバル化、リストラクチャリング、シックスシグマ、バランススコアカード、
 コーポレートガバナンス、内部統制、セキュリティ、コンプライアンス、イノベーシ
 ョン、そして今は働き方改革・・・経営改革のテーマとなったキーワードが浮かんで
 くるが、これら多くは、内部の改革を目指したものであり、新しい市場、顧客を創り
 出すため、既存ビジネスにこだわらない新たなビジネスモデルを考え、新規事業を立
 ち上げる成長戦略、外に向けたイノベーションより、内部の改革によって利益を確保
 しようとする、リスクの少ない守りの経営を選択してきたのではないか。

 私が勤務していた会社で、バブル崩壊後経営改革の切り札としてシックスシグマを導
 入したことがあった。たまたま米国のビジネスコンサルタントの話を聞く機会があり、
 シックスシグマについて質問したところ、シックスシグマは企業内部に向けたものだ
 が、それよりもっと外をよく見ることが重要だと言われたことを思い出す。世界の情
 勢は日々変化し、日進月歩の技術革新があり、環境が大きく変わる中で、企業は外に
 向けた戦略を実行する、変わる意志を持たなければ、成長はあり得ないということで
 あろう。

 当協会の栗原理事が主催する経営イノベーション分科会では、イノベーションを実現
 するための様々な課題が議論されている。その中の主要テーマの一つにデザイン経営
 がある。新しいビジネスモデルを考え出して経営をデザインし、イノベーションを実
 現しようとするものであるが、ビジネスモデルを検討する最初の段階で、これまでの
 成功体験、先入観や過去のしがらみ等を、マインドからすべて取り除くこと、リセッ
 トすることを要求している。

 すなわち、私達自身が変わり、あらゆるアイデアを白紙の状態で受け入れることから
 始めなければ、イノベーションをおこす新たなビジネスモデルや戦略を創り出すこと
 は出来ないということである。自ら変わる、変える意志を持つことが、成長戦略の重
 要成功要因になる。

 コロナ後、日本は変われるか、私達一人ひとりが変わる、変える意志を明確に持つこ
 とが第一歩となる。


                                  以上

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
【ニュース・お知らせ】

 ●セミナーのお知らせ

  ★7月3日に「生産管理システムの正しい使い方」オンラインセミナーを開催します。
   詳しくはこちらをご覧ください。
   https://corp.nikkan.co.jp/seminars/view/3982
 
  ★7月27日に「絶対に失敗させないITプロジェクトマネジメント」オンラインセミナーを開催します。
   詳しくはこちらをご覧ください。
   https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=230078

 

==================================================================

 

法人会員

連携団体